シネフィルsobax

~映画の備忘録ブログ~

セント・エルモス・ファイアー

3.4/5 言い表しにくい感じだけど全体的な雰囲気はめちゃ良かった。 ウェンディが一人暮らしを始めて自分でサンドイッチを作って食べる喜びを話すシーン 凄くキラキラしていた。 終盤のセントエルモスバーに自分たちと同じような客を見て違う店にしようという…

イップ・マン 完結

3.2/5 何となく、ベスト・キッド4みたいな展開になるのかと思った。 場所がアメリカで内容は序章みたいな感じだったかな。 でも、作品的にはアクションよりドラマ性に寄った作品だと思うからこれはこれでいいと思う。 ラストでこれまでのシーンがパッパッと…

イップ・マン 継承

4.1/5 葉問よりアクションマシマシで面白かったー。 贅沢を言うならほんの少し過食気味だったかな。 でも多勢戦あり、武器あり、異種格闘ありでめちゃくちゃ充実してると思った。 特にエレベーターから階段での格闘。 制限のある場所で守りながら戦うってい…

イップ・マン 葉問

3.9/5 物語の流れは前作と同じだけど、ロッキー4を観てるような熱い展開で 明らかに序章よりパワーアップしていると思う。 多勢の相手をしている時のアクションがカッコイイなー。 ドニー・イェンはもちろんカッコいいけど、 アクションが綺麗で色気とインテ…

イップ・マン 序章

3.4/5 たまたま続いただけだろうけど ドニー・イェンって日本を悪役にした映画に結構出てる印象。 こうやって観るとブルース・リーのジークンドーにも詠春拳の動きが取り入れられてるんだなと分かる。 この時の空手って空手なのかな唐手なのかな? それにし…

ミナリ

2.3/5 楽しみどころが良く分からなかった。 救いが無さ過ぎはしないけど、無いのがちょっとつらい。 最後のイベントで結局雨降ってみたいな感じになってる。 そういうドラマなんだろうけど、個人的には楽しめなかったかな。 ミナリ [Blu-ray] スティーヴン・…

ジョー・ブラックをよろしく

4.0/5 冒頭のコーヒー店でのブラッド・ピットはカッコいいというか可愛いというか ナンパなんだけど軽薄じゃないっていうか、とてもカジュアルな感じで良い。 ジョー・ブラックになってからも不思議な感じがカッコイイな。 ピーナッツバターを食べた時の表情…

タイタニック

4.2/5 はじめて通しで観たけど、やーっとこれが名作って言われるのがわかった。 地上波石田彰版を観たから完全版じゃないけど、 それを差し引いても石田彰でおつりがくるよ。 3時間くらいあるのにそれを感じないくらい飲み込まれた。 レオナルド・ディカプ…

RUN/ラン

3.8/5 最近観たサイコパスもので一番面白かった。 日々の生活も緊張感が漂うし、少ない要素で観ている人にプレッシャーを与えてる。 なにより尺もテンポも丁度いい。 ラストも思っていた事+1で良かった。 RUN/ラン [Blu-ray] サラ・ポールソン Amazon

イエスタデイ

2.8/5 発想は面白いと思った。 もっと膨らむかと思ったけど、わりとすぐまとまり始めた感がある。 その為、最終的に「それで?」ってなってしまった。 夢オチかと思ったらそうでもなさそうだし、 個人的にはもうちょっとシャキっとしてほしいなという印象だ…

マグニフィセント・セブン

4.3/5 序盤から観てる人を煽るような感じで始まって トントン拍子に仲間が集まっていって、哀愁を残しつつもすっきりして終わる。 中身もテンポも抜群だ。 どっちも観た事ないけど「七人の侍」→「荒野の七人」の流れを汲んでるから 中身としてはそうとう煮詰…

ビーチ・バム まじめに不真面目

2.1/5 いつ面白くなるのかなーと思いながら見てて全く起伏が無く終わった。 結局なんだったんだ? 面白いとか面白くないとかじゃなくて、どこをどう楽しんだらいいのかわからなくて 自分には本当に時間の無駄だった。 ビーチ・バム まじめに不真面目 [Blu-ra…

ジェントルメン

3.7/5 最近よくあるほどよいコメディに語っていくようなストーリー展開。 全体的にやや薄味かなーとは思ったがバランスが取れているから面白い。 髭の人トム・ハーディに似てるけど トム・ハーディじゃないよなーと思ってたらパシフィックリムの人か。 いつ…

ファーザー

3.3/5 ずーっとミステリーを見てるみたいで、本来とは違う楽しみ方をしていたのかも知れない。 最初の方で坊主頭のおじさんと遭遇するけど、そのおじさんは老人ホームのスタッフだったから、 そしたら最初の方で遭遇した坊主頭のおじさんは 老人ホーム入所後…

ハーレーダビッドソン&マルボロマン

3.2/5 時代にミスマッチしている二人が作品を男くさくしている。 バイカーとカウボーイっていうアメリカ感満載なキャラクター。 男くささ感があるけどもうちょっとくさくてもいいかな。 自分たちが招いた事で被害が出ているのにやけに飄々としている。 キャ…

ショーガール

2.9/5 ポール・バーホーベンってこういうのもやってたんだな。 SFとかそういうイメージだった。 知ってる俳優は出てなかったけど、 最初のショーのボスがグーニーズとかゴリラに出てた人なのは分かった。 ダンスのキレが凄い。 よくある感じだけど普通に楽し…

ラン・ハイド・ファイト

2.6/5 ストーリーとかじゃないんだけど、全体的にとっちらかってるというか、 なんか微妙な感じ。 個人的には色々薄味だったかなー。 過激派のナードの奴がハビエル・バルデムっぽいというか、峯田和伸っぽいというか、似ていた。 ラストは最近の映画っぽい…

ダンテズ・ピーク

3.1/5 ピアース・ブロスナンとリンダ・ハミルトンが出演って事で観た。 ちなみに吹替えだったけどやっぱりソフト版ピアース・ブロスナンの神谷明は違和感あるな。 ピアース・ブロスナンはやっぱ田中秀幸なんだよな。日曜洋画劇場版は田中秀幸みたいだった。 …

2067

2 SF

2.8/5 もうちょっと冒険すると思っていたから、中だるみに感じてしまった。 中盤がサスペンスじゃなく、アドベンチャーなら個人的にはもっと面白いと思えた。 おっちゃんが合流した時点で結構冷めてしまった。 それでもおっちゃんは色々知っている中で、変わ…

ペギー・スーの結婚

2.8/5 ニコラス・ケイジの声が高い。 ジム・キャリーもちょい役で出ていた。 大人の意識で子供の頃に戻るっていいよね。 大人の意識のまま家族に会ったらあんな感じになるんだろうな。 ラストはいいんだけど、大人の意識でタイムスリップしてるわりには、 二…

ミシシッピー・バーニング

3.9/5 ジーン・ハックマンがただただカッコよかった。 粗暴な感じがあるけど実は気を使っていたり、緩急のある喋りと動きで揺動したり。 捜査も足で稼ぐベテランって感じで、 キャリア組の相方とのデコボコバディ物で最終的にアツくなるやつだ。 ウィレム・…

遠い空の向こうに

4.2/5 ジェイク・ギレンホールの若手時期の作品でまだ可愛らしさが残ってる。 最近のジェイク・ギレンホールって、 スパイダーマンでのイメージもあるのかも知れないが、 胡散臭いどこか怪しい感じが漂ってるような。 クリス・クーパーの武骨な親父も良かっ…

ディヴァイン・フューリー/使者

3.3/5 全く前情報無しに観たから「まさかのエクソシスト物…」 ってなってちょっと構えてしまったけど、そんなのは気にならないくらい面白かった。 中だるみはあったように感じるからもっとサクサクいって欲しかった。 途中から「これ尺的に終わるか?」って…

潮風のいたずら

3.8/5 期待しないで前情報も無く観たけど、カート・ラッセルが出てきた時点で面白い予感を感じた。 実際、今の価値観からしたら滅茶苦茶な映画だけど、娯楽度とアットホーム感が丁度いいと思うんだよ。 ゴールディ・ホーンって全然知らなかったけど、娘がペ…

ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男

3.8/5 似たような伝記映画に比べて遥かに面白かった。 何かしらのイベントがある年と、その時期のニックネームが ドン!て出るのがカッコよかったな。 やっぱりチャドウィック・ボーズマンいい俳優だなー。 悪魔が現れた時に助言通りにこなすところ良かった…

ゲット・ショーティ

2.6/5 思い出そうとすると思い浮かぶジョン・トラボルタだった。 ちょいちょい大物俳優も出るし、話の内容も分かるし、 そこまで慌ただしくはないと思うんだけど、何故かついていけなかった。 ストーリーとか展開は面白いと思うんだよ。 いくつかの物事がク…

トゥモロー・ワールド

2.7/5 荒廃した世界感がそう思わせたのか、ちょっとゾンビ映画っぽかった。 徐々に面白くはなったけど、もう少し盛り上がりが欲しかったかな。 抱っこされた赤ちゃんを見ようとする兵士や 見てにやけてしまう兵士の演技が良かったな。わかるわかる。 あとは…

スティーラーズ

2.8/5 パルプフィクションみたいな手法なんだけど、説明不足で終わった後にあれ?ってのが色々ある。 テンポもあんまり良くなかったかな。 でもリチャードの元嫁さんの演技が良かった。 ED後のNGシーン集で車の中でのマット・ディロンとのNGシーンも面白かっ…

ファイナル・プラン

3.1/5 100分切ってるはずなのにちょっと長く感じたな。 個人的にはもうちょっと短く編集してもサクッと観れていいんじゃないかなと思う。 展開的には可もなく不可もなくってな展開だけど、 ニベンスをめちゃ憎たらしく演出してるのが良かった。 あと最終的に…

マー -サイコパスの狂気の地下室-

2.6/5 個人的にオクタヴィア・スペンサーが出てる映画って面白いのが多かったから、 ちょっと期待してはいたんだけど、あんまり合わなかったかな。 動機のくだりはマジで「サプライズ」とかいうレベルじゃないと思うけど…。 周りが「済んだこと」と思ってい…