シネフィルsobax

~何を見たか忘れてしまうので見た映画を個人的な感想で記録していくブログ~

ブロークン・アロー

3.6/5 ジョン・トラボルタの演技やキャラはフェイスオフっぽかった。 敵のマックスがアイアンマンでインセン役で出ていたショーン・トーブ。 アイアンマンではテロリストに攫われてたのに、昔はテロリストだったんだな…。 国防長官がロボコップで敵役だった…

ラスト サムライ

2.7/5 昔に日曜洋画劇場で見たけど、その時は途中からだったので再び視聴。 やっぱり当時の面白さのままで以上でも以下でもなかったかな。 個人的にはあまり合わなかった印象。 最終の合戦は圧巻の映像だったけど、展開が少し早くてバタついてるとこも感じた…

ワールズ・エンド

3.6/5 やっぱりサイモン・ペッグってこういうのよ。(あとM:Iシリーズのも) ニック・フロストが結構真面目な役で出てきたから、 早く一緒にバカになって欲しかったけどあんまり思った感じにならず…。 個人的にはラストがふわーっとしてて好みじゃなかったけ…

マトリックス レボリューションズ

3 SF

3.4/5 アクションも見ごたえあったけどSF色が強かった気がする。 最初の方の天地が逆になったりしながら戦うシーンで、 ロックマン5のグラビティマン戦を思い出した。 あと、ラストバトル後のネオがやってくれたんだ…。みたいなところ、 なんてないシーンな…

ベートーベン

3.2/5 モルダー捜査官とか、ターミナルの国境警備局の主任とか、 シェフのグルメブロガーとか、めっちゃ有名人出まくり。 昔はこういう動物ものドタバタコメディってちらほらあった感じがするけど 最近はめっぽう見かけないな。 色んなところがうるさいから…

マトリックス リローデッド

3.1/5 アクションは豪華になって色々パワーアップしているはずなんだけど、 いまいちピンとこないというか、盛り上がりに欠ける感じというかなんというか…。 1が面白過ぎたから勝手に期待してしまっていたなって感じだ。 マトリックス内ではやっぱりやや緑が…

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

4.7/5 ネタバレ

2番目のキス

2.8/5 やや下品でコメディ色が強い。 そういうところは好きだけど、ちょっとジミー・ファロンの役が すぐキレてすぐ謝ってくるめっちゃ嫌な奴であんまり没入できなかった。 ドリューバリモアはスクリームとボーイズオンンザサイドが可愛い。 www.youtube.com

カセットテープ・ダイアリーズ

3.4/5 「ビッグシック 僕たちの大いなる目ざめ」でもそうだったけど、 パキスタンの家族って子供を拘束しすぎていて、子供が自立しようとすると 抑圧するみたいな描写を見るんだけど、 それって時代背景的なものも相まってとかじゃなくて、今でもスタンダー…

ノーカントリー

3.7/5 観賞中のプレッシャーが凄い。 謎のボンベ武器が気味悪くて、この映画の演出と、このキャラにマッチしていていい。 ハビエル・バルデムがマジで怪演。007の時もそうだったけど滅茶苦茶不気味な役が似合うな。 だからマザー!とかで演じているような、…

ターミネーター:ニュー・フェイト

3.6/5 世間的な評価はそれほどなのかも知れないけど、ターミネーター1と2が特に好きなら、 随所に散りばめられているというか、てんこ盛りにされているオマージュで楽しむ事ができると思う。 そういう点では、時間はかかったけど正当続編としてはまぁある意…

絶体✕絶命

3.8/5 THEクライムサスペンスって感じで良かった。 ターミネーター2の精神病棟とか、ボディガードのロッジ戦とかもそうだったけど、 夜の描写を青白く演出するの好きだ。 通しで観ても90年代のにおいがプンプンする映画だ。 それにマイケル・キートンはやっ…

2021年総括

2021年 個人的に衝撃的だった作品ベスト3(点数ではなく印象に残っているもの) 1. ザ・バニシング-消失- 2. アリス・スウィート・アリス 3. リバー・ランズ・スルー・イット リザーブ ・ゲーム・ナイト ・リトル・モンスターズ ・デイズオブサンダー また来…

アス

4.3/5 そこまで期待していなかったけど、ゲットアウトの監督の作品って事で見てみた。 ドッペゲンガー物って事でどういう風に物語が進んでいくんだろと思ってたら、 結構展開が早く、ちょっと謎なところとか説明のないところについて考えたり、 冷めたりする…

天使のくれた時間

4.3/5 難しい内容じゃないけど、感想をあれこれ書くのは難しい。 大人期のショートカットのティア・レオーニが可愛いし、ノリノリの時も可愛い。 若い時をロングヘアーで表現していたけど、確かに若く見えたな。 ドン・チードルってあんなひょうきんな役もや…

メリーに首ったけ

3.7/5 ダレる事なく最後まで観れる。 笑いと感動とミステリーみたいな。 ベン・スティラーと犬人形の一人プロレスには熟練したものを感じる。 ウギー役の人、発疹出て掻いてる人の演技が上手だと思った。 マット・ディロンってこういう役もやるんだね。結構…

砂漠でサーモンフィッシング

3.2/5 物語中での魚釣りで友好って企画は面白かったけど、個人的には恋愛要素は要らなかった。 砂漠で鮭釣りするって企画を、男臭くというかなんというか、 そういうのを期待していただけに、ちょっとうーんって感じ。 恋愛要素と、政府内の軽い感じのやり取…

スノーピアサー

3.3/5 タイトルで想像していた物と全然違った。 徐々に展開は読めてくるんだけど、 CUBEとかみたいに「次はどんな部屋なのかな」っていうわくわくがあって面白い。 終盤で伏線回収しまくるみたいな感じですっきりなんだけど、 「このあとどうするのかな」と…

キングスマン

4.0/5 直近で「フッド:ビギニング」を見たから、 ある意味外側だけ変えたみたいな感じになってしまったけどこっちはしっかり面白かった。 よくあるスパイ映画みたいだけどそうじゃないといいつつ、 世界を救った後はよくあるスパイ映画の超王道展開に突入す…

ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-

3.8/5 最初はダラ~っとジョークと事件パートが過ぎていって「ふーん」って感じで見てたら、 後半一気に気持ちいい展開になる。 けどちょっと胃もたれというか飽きがくるな。 こんなに真面目でシャキッと動くサイモン・ペッグなんてサイモン・ペッグじゃない…

マトリックス

4.1/5 初めて見たけどそりゃブーム起きるのも納得ってくらい面白かった。 観た事無いのにPS2のマトリックスのゲームはもっていて、 エージェントスミスが不死身なのを知らず30分くらい殴り続けていたのを思い出した。 攻殻要素もあるけど、トータルリコール…

殺人の追憶

3.2/5 話が進むにつれみんながだんだんおかしくなってきて、 冷静になる人と冷静さを失う人が出たり、 そこら辺の葛藤というか、もどかしさというか、人間くささというか、 そういうドロドロした物が感じられて面白かった。 最後ちょっとだけ「犯人に告ぐ」…

グエムル-漢江の怪物-

3.1/5 ソン・ガンホがちょっと若い。 娘役の子が永野芽郁にちょっと似ている。 端的に面白かった。 ただちょっとクドいというか長いというか、もう少し尺短くてもいいんじゃないかと思う。 最後超人化した?みたいな描写あったけど、結局ウィルスは本当に無…

ランボー ラスト・ブラッド

2.7/5 これランボーじゃなくていいよね。 ランボーにこんな露骨なグロシーンいれる必要あるかな? 全体的にうーんって感じ。 やっぱり準備シーン辺りで顔も体もパリッとしてる感じがする。 とても下世話だと思うが、大量の死体をどう処理するの? 正当防衛で…

フッド:ザ・ビギニング

2.6/5 個人的にあまりささらなかったけど、 早打ちする為のトレーニングシーンとか、複数の矢を一度に持つのは良かった。 ジャッキーでもスタローンでもシュワルツェネッガーでも、 準備したりトレーニングしたりするシーンは何か魅力的なんだよなー。 中身…

アンストッパブル

3.9/5 終始体が緊張しっぱなしで面白かった。 物語のスピード感も早い、でもちゃんと中身が詰まっている。 個人的にはあともう一つくらい何かハプニングが欲しかった。 T・J・ミラーが出ていてここでもどうしようも無い奴の役やってるのがいいね。 吹替えも…

リチャード・ジュエル

3.8/5 ずっとボストンマラソンの映画だと思ってたけど、アトランタオリンピックの時の映画だったんだな。 アトランタオリンピックの時なんかまだ子供だったから、こういう事件があったのは知らなかった。 大々的に日本でも報道されてたのかな? イーストウッ…

テッド・バンディ

3.8/5 ちゃんと調べていないから本当の所ってのはわからないけど、 最後まで冤罪の可能性もあるのか?と思わせる感じは凄い。 ザック・エフロンは結構いい味出てきたなー。 昔の友達役のカヤ・スコデラリオが一番可愛かった。 ハーレイ・ジョエル・オスメン…

トレインスポッティング

3.3/5 正直ラスト数分前まではそんなに面白いかなーと思いながら見てたけど、 最後の数分でその鬱憤が全部回収されたような晴れやかさだった。 観ている人に訴えかけるような演出が好きなんだな。 今の時代にゴリゴリの薬映画が全然ないのって やっぱり自主…

ハッピーボイス・キラー

2.6/5 ライアン・レイノルズって事で見たけど、 抑揚が無く過ぎていく感じで特にこれといった印象は無かった。 犬猫が喋る描写が面白かったのとリサ役のアナ・ケンドリックが可愛かったくらいかな。 最後の方の歌のシーンがなんかドリフっぽかった。 ハッピ…