シネフィルsobax

~映画の備忘録ブログ~

ナイスガイ

3.4/5 子供の頃に何回も観ていたけど、タイトルと作品が一致していなかったから 冒頭のキッチンショーのテレビ収録までまっさらな気持ちで観ていた。 子供の時は途中で出てくるサモハンが面白くて好きだったけど 大人になって観たら、理不尽過ぎて可哀想にな…

決戦は日曜日

3.3/5 実際、内情はこんな感じなのかも知れない。 のっけからヤバげなテンションで、それ風な事を言う二代目。 世襲かと思ったら、いいように使える駒として投入されていた実情。 やりたくないけど「もうやめられないから」「こういうもんだから」 で無理矢…

プロミシング・ヤング・ウーマン

3.9/5 チャプターっぽく物事が進んでいくんだけど、 出てくるテロップがローマ数字なのかなと思ったら違った。 4で「あー!」ってなった。 終盤で自分の行く末をあんじて、色々先回りしていたけど、 これ今までも似た様な事していて、よく今まで難無く生きて…

ボーン・スプレマシー

3.4/5 これは1の応用編って感じだ。 何となくそうかなーって感じの事が起こってこうするのかなーって感じで進んでいく。 過去の清算というか、自分のした事と向き合って前を向くボーンがいい。 最後のパメラに「疲れてそうだ」って告げて去るシーンと また見…

ボーン・アイデンティティー

4.2/5 何回か観たけど、改めて観るとこういうストーリーだったのかと思った。 また、映画一本を通してボーンの持っているものが解放されていく様は 一本まるまるボーンの自己紹介というか、そういう感じがしていい。 一本まるまる使う事で、長編を暗示してい…

ワイルド・スピード

3.5/5 やっぱりこういう、汗臭くて埃っぽい感じがいいね。 最近は世界を救ったりしているけど、元々は悪党なんだよな。 そういうとこも、もう忘れてしまっているよ。 昔はスープラなんて…。って思っていたけど、大人になったらスープラのヤバさに そりゃ人気…

ワイルド・スピード SKY MISSION

3.3/5 これこれ!数台に囲まれたところから車でダイブしていくシーン。 毎回ここで「テルマ&ルイーズ」のラストとかぶるんだよ。 二作続けて女性格闘家が出てるのは、なんだか地味に嬉しい。 この映画、マッチョが出てるのに、あまりパワープレイが見れない…

フォードvsフェラーリ

4.2/5 やっぱりクリスチャン・ベールの役作りは凄いな。 実際のケン・マイルズにめちゃ寄せていってる。 尺は長いけど、丁寧に整理されてる感じで全然疲れなかったし、重くも無かった。 中でもやっぱり車両開発シーンが好き。 ジャッキー映画の修行シーンみ…

いまを生きる

3.1/5 イーサン・ホークが若くて可愛い。 数年したら憎たらしい青年の役とか演じるのかと思ったら信じられない。 カートウッド・スミスが厳格な親父役で、ホント色んな作品に出てるな~。 事件が起きるまで希望に溢れた感じだったんだけどな。 最後、先生を…

ヒットマン

3.7/5 ジェット・リー作品ってあんまり観てなくて 「ワンス・アポン~」が個人的に合わなかったからどうかな~なんて思ってたんだけど これは絶妙に面白かったね。 変に誇張した日本人、日本人ヤクザ、日本語。 あのVIPルームの感じ、オムニ社、ナカトミビル…

ヒドゥン

4 SF

4.4/5 はじめは「これメン・イン・ブラックの元ネタ?」ってな感じだった。 敵のエイリアンがよくゲップしてるところなんか、「MIB1」でも同じようだった気がする。 ラストはベックの事を思って生命エネルギーを与えたように思うんだけど、 子供の疑心暗鬼な…

キングスマン:ゴールデン・サークル

3.7/5 面白かったし、まとまってたとも思うけど、ちょっと長いかな。 120分前後でまとめてほしかった。 俳優が一層豪華になってるけど、チャニング・テイタムが出てきたら また違った映画のにおいが出てくるな。 ステイツマンのジンジャーが現場に出たいとい…

南極料理人

3.6/5 こんな事言ったらなんだけど、日常とこれまでの過程と飯を観てたら終わった。 それはつまらんという事ではなくて、なんだか普通なのに面白かった。 作りも上手だと思ったし、飯にフォーカスし過ぎて無いのにちゃんと飯が美味そう。 南極という閉鎖空間…

ワイルド・スピード EURO MISSION

3.5/5 この頃になるとローマンなんかは完全にお笑い担当になってしまったね。 面白いからそれはそれでいいけどね。 敵の写真と誰に似てるかのところなんか、ブライアンだけ多めにいじるしね。 「お前は可愛いブロンドだけどな」ってとこ このチームの中でも…

マトリックス レザレクションズ

2 SF

2.2/5 冒頭からずっとここはどこで、何が本当なのか、そういう意味で面白かったんだけど ネオの新しい体を救出した辺りから、なんだかよく分からなくなった。 いや、大筋は分かるんだけど。まぁ多分面白くなくなって脳死状態になってしまったのか。 マトリッ…

犯罪都市 THE ROUNDUP

3.7/5 確実に前作よりパワーアップしている。面白い。 これ作った人はマ・ドンソク兄貴目的で観る人のニーズを分かっている。 コメディ要素が増えてドス黒さが少し減った感じ。 とは言っても、やっぱり韓国映画のアウトローって妙なドス黒さがあって怖くてい…

世界最速のインディアン

4.2/5 これ何回見ても面白い。 レース本番の緊張もいいんだけど、それまでの過程が凄くいいんだよ。 地元で変わり者ジジイって感じに見られていても、なんだかんだカンパは集まるし バイカーは見送りに来てくれる。 船の乗組員に「タバコはやめろ」ってプリ…

バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー

3.1/5 随所で割りと有名オマージュがあったり BGMまでっぽい感じ(いかにもじゃなくてもろ)に仕上げてて面白い。 主人公と敵はDCなのにその他はMARVELから引っ張ってきてる。 わりともたつく事なくサクッと観れて楽しめた。 ヒロインがとにかくに可愛い。 w…

ワイルド・スピード MEGA MAX

3.4/5 この辺りからちょっと、私物化(誰とは言わないが)というかなんというか 「うーん」って感じのモノが色濃く出てきてる感じがする。 ローマンは面白い事言うけど、もっとキレのあるキャラだったし ハンはもっと不思議なキャラだったし。 この辺りは一…

ワイルド・スピード MAX

3.2/5 面白いけど、1と2を混ぜて薄めた様な感じがする。 ストリートレースシーンも何だか味気ないし。 洞窟を疾走するシーンと最後のウィリーで潰すシーンが最高。 ケガを負いながらも「あの時ズルしたよな」って聞いてはぐらかされるシーンも良い。 ワイル…

ワイルド・スピードX2

3.8/5 ワイルド・スピードシリーズで一番好きだと思う。 ブライアンもローマンも終始楽しそうなんだよな。 そんでもってミッション中に「腕前をみせろよ」ってふざけあうのがまたいい。 冒頭のストリートレースでは、ブライアンが1でドミニクにやられたよう…

ザ・ハント

3.4/5 冒頭から終盤までワクワクして面白かった。 ある程度進んでくると、色々察しがつくけどそれでも面白い。 個人的には終盤のボス戦で凄い失速する。 8ヶ月で対等に格闘出来ない、無駄に長い格闘シーン。 終盤でぐちゃっとしたから、いまいちほんとか嘘か…

ドクター・ドリトル

3.4/5 あ~これこれ!って感じ。 テンポも良くて、程よくふざけてくれるのがいい塩梅。 テレビで観た記憶があるけど、放送してたのって2001年なんだな。 もっと子供の頃に観た記憶だったんだけどな。 そんでもってアンタッチャブルが吹替えしてたんだな~。…

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT

3.4/5 昔は面白いと思わなかったんだよな。 今観ると、これは他のシリーズとはまた違った面白さがあったんだな。 最初の方のハンの不思議な雰囲気が凄く魅力的だね。 話が進んでくるとすぐ人間味が出てくるけど。 終盤の峠バトルは暗すぎるし、公道でやって…

プレデター:ザ・プレイ

3.7/5 短い尺だけど面白かったし、程よい緊張感もあって楽しめた。 例外もあるけど、これまでの主人公とは違ったスタイルで、 薬草とか頭がいいという設定だったから、それならもう少し罠とか毒的なものも見たかったな。 散々絞られてきたコンテンツだから、…

バイオレント・ナイト

2.7/5 面白いんだけどもっとクレイジーな感じが良かったな。 勝手に期待してしまっていただけなんだけど。 いまいち燃えきれなかったのは、敵が緩いからなのかな。 あとはテンポとギミックを持て余してるような。 コンセプトが明確なのに、結局それを置いて…

2023年総括

2023年 個人的に衝撃だった作品ベスト3(点数ではなく印象に残っているもの) 1. サマー・オブ・84 2. Mr.ノーバディ 3. キャッシュトラック リザーブ ・ザ・コンサルタント ・デッドフォール ・レインマン 今年は忙しくないような忙しいような感じで全然観…

ウォーターワールド

3.4/5 ほんの数年前まで、USJのウォーターワールドって何の映画だ? なんて思っていたけど、この映画なのか!ってなった。 鑑賞二回目だけど、この冒険感いいよな~。 海と空と海賊と荒廃した世界…その外にも色んな要素のいいところを詰め込んでるのに ゴチ…

マスク・オブ・ゾロ

3.4/5 子供の頃は「結構地味な映画だなー」と思って観てなかったけど 正統派で雑味が無く、シンプルに面白かった。 馬術シーンなんて、多分CG無しだと思うんだけど、やっぱり迫力あるし ただただ凄いな~としか言いようがない。 ロン毛のアンソニー・ホプキ…

キャッシュトラック

3.6/5 白っぽい如何にもな豚骨ラーメンだけど、スープはあっさりな豚骨ラーメン。てな感じ。 ところどころ過去シーンを織り交ぜてメインに繋げていくけど、そこまで濃くなく、 最終的に結構あっさりなんだよな。 こういう感じだと、もう少し導入を削って90分…