シネフィルsobax

~何を見たか忘れてしまうので見た映画を個人的な感想で記録していくブログ~

デアデビル

2.6/5 ソナーの様に対象を感じ取る演出とかもカッコいいし面白いんだけど、 なんか物足りないんだよなー。 ベン・アフレックが若くて、まだそこまでゴリゴリの筋肉って感じじゃないのが時代を感じる。 雰囲気も2000年代初期のイケメン枠って感じ。 この映画…

ストックホルム・ケース

2.4/5 面白くない事はないと思うんだけど、自分には合わなかったのか終始フラットな印象だった。 ストックホルム症候群ってわりと最近の言葉だったんだな。 とか思ったけど、1973年ってもう50年前なんだな。 俺はイーサン・ホークと相性が悪いのかも知れない…

トップガン マーヴェリック

4.5/5 滅茶苦茶良かった。 紛れもなくトップガンだった。 男子(おっさん)の好きな事をバンバン詰め込んだ展開で、 あっという間に終わってしまった。 サイクロン役のジョン・ハム、最近よく見るよなー。ベイビードライバーのツーブロックの人。 結構好きだ…

8Mile

3.4/5 ルーズユアセルフは聞く気なくても聞こえてくるくらい世の中で流れていたけど、 映画の方は観た事なかった。 めちゃくちゃベタな展開だけどこういうの好き。 相手役が今は爽やか枠のアンソニー・マッキーってのは面白かった。 嫌われ役のおじさんにマ…

オデッセイ

3.8/5 これも吹替え版を観た事無く、ちょっと観てみたら最後まで観てしまった。 あの状況下で悲観せず、前向きで一個一個問題を解決していく様、 しみったれた感が無く観れるから好きなんだよな。 ソニーかディズニーの絡みがあるのか、アイアンマンとかそう…

ゴーン・ガール

3.6/5 吹替え版が放送されていたから、吹替え版の声聞いてみるかと思ったら最後まで観てしまった。 改めて観るとロザムンド・パイクの演技中の演技の切替が徹底されているし、 何が恐いって計画性と実行力も凄いけど、 ムキムキでは無いにしても引き締まった…

スケート・キッチン

3.8/5 自分も映画の中に没入した感じになっているのか、観ていると謎の解放感がある。 特にえげつない大技を決めまくるんじゃなくて、小気味いい走りをしているところが、 観ている人も一緒に走ってるような気分にさせてくれるのかなと思ったり。 青春物で不…

黒い司法 0%からの奇跡

3.7/5 思っていた以上に面白かった。 実話ベースで作られているってのが更に重みを増してるけど、 人種差別からなるあれやこれやが本当に酷い。 そんでもって内容は死刑についても考えさせられる。 途中からマイケル・B・ジョーダンの口髭がやや伸びてたり、…

ブルース・ブラザース

3.2/5 吹っ飛んだり、高い所から落ちて穴が開いたりするオールディーなコメディーが良くて、 何より豪華アーティストと歌って踊ってなシーンがめちゃ楽しくていい。 個人的には追っかけられるシーンがくどいと感じた。 ダン・エイクロイドが太ってなくて誰だ…

ハンナ

2.7/5 うーん….。 ちょっとシックに作ろうとして違う感じの物が出来上がったみたいな? いまいちよく分からなかった。 主役がレディ・バードの人でびっくりした。 ハンナ [Blu-ray] シーアシャ・ローナン Amazon

ハドソン・ホーク

2.8/5 個人的にはあんまり合わなかったかな。 ブルース・ウィリスの台詞回しはよかったしコメディ感もよかったんだけど…。 いまいちノリきれなかった感があった。 ハドソン・ホーク [Blu-ray] ブルース・ウィリス Amazon

シークレットウインドウ

3.2/5 展開が読めたけど面白かった。 ジョニー・デップの出演作をいっぱい観てるわけではないし、作品にもよるのかも知れないが、 ジョニー・デップはこういう追い詰められる演技のほうが面白い。 シークレット ウインドウ [Blu-ray] ジョニー・デップ Amazon

クイック&デッド

3.0/5 可もなく、不可もなくって感じだけど俳優陣がめちゃ豪華。 兎に角美人ってか可愛いってかシャロン・ストーンが凄い。 ラッセル・クロウがまだシュッとしてて味があるなー。 レオナルド・ディカプリオもまだ王子感あるくらいフレッシュだ。 クィック&デ…

ジョニー・ノックスヴィル アクション・ポイント/ゲスの極みオトナの遊園地

3.2/5 痛々しいけどバカで面白い。バカに振り切って欲しかった。 集客の方法が斜め上で面白い。 バカばっかだから終盤の家族愛的な部分はしらける。 従業員のひげの人がエイフェックスツインみたいな笑顔で怖良い。 www.youtube.com

青い珊瑚礁

3.2/5 自然が奇麗なとの所々色んな意味で粗さが出てるのが好き。 赤ちゃんが水中に潜らされたり、あんな暑い所で撮影させられたり、 今では難しいかなーなんて思ったり。最後の方なんか顔真っ赤になってたし。 ラストがミストっぽい切なさだった。 青い珊瑚…

アメリカン・スリープオーバー

2.1/5 個人的には合わなかったかな。 最後まで観れたけど結局うーん…ん?って感じで面白さが分からなかった。 アメリカン・スリープオーバー [Blu-ray] クレア・スロマ Amazon

ミスト

3.4/5 何回観ても面白いなー。 最後は分かっていてもやっぱりきつい。 EDで虚しく環境音(ヘリとか)が鳴ってるのが最後の最後まで作品って感じでいい。 やっぱりああいう極限状態になったらイカれた先導者的な人が出てきて、 不安感が強い人はそれに飲み込…

ジェクシー! スマホを変えただけなのに

2.3/5 下ネタの表現がストレートで面白味に欠けるし、連発してくるからすんごいダレる。 面白かったのはマイケル・ペーニャが「気持ち悪いもの送ってくるな」といいつつ、 主人公の画像をじーっと見ながら去っていくところかな。 吹替えの声優があってるかど…

ジュマンジ / ネクスト・レベル

3.6/5 前作の記憶なく、何となく観たけど思った以上に面白かった。 おじいちゃん連中が豪華俳優だなー。 ダニー・グローヴァーはちょくちょく観てるから変化に対して驚きは無いけど ダニー・デヴィートなんかは久々過ぎて全然分からなかったな。 アレックス…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

3.3/5 ダニエル・クレイグ最後の007は思ったよりもシリアスで、 個人的にはもう少しバラエティというか和むところがあった方が好きかなーと思う。 でもダニエル・クレイグボンドってシリーズ通して繋がってたりするし、 元々の色としてはこんな感じだから、…

フェンス

2.3/5 毒親の毒親っぷりをガンガン見せられるだけの様に感じてしんどかった。 見る世代によって感じ方は変わるかも知れないし、 この時代的にはどこの親子もこんなもんなのかも知れないけれど。 デンゼル・ワシントンだから観たけど観なくても良かったな。 …

Ray/レイ

2.5/5 なんでもかんでも難なくトントン進んでいくしサクサクしすぎてて、 これといって代わり映えしないただ長いだけの内容に感じてしまった。 メンタル面をクスリと女で補っているシーンと、演奏しているシーンばっかりの印象だった。 Ray/レイ [Blu-ray] …

運び屋

3.6/5 安定のイーストウッド映画って感じ。 クリント・イーストウッドはいつもの偏屈爺さんでツンデレもあり。 依頼人と段々いい感じの人間関係になっていく所も最近のイーストウッド映画って感じ。 マイケル・ペーニャがやっぱり後輩っぽい感じで出てきて、…

リミットレス

3.8/5 ブラッドリー・クーパーと相性悪いけどこれは面白かった。 オールバックのブラッドリー・クーパーってミッキー・ロークの若いころに似てるな。 俺の中で、若いミッキー・ローク≒若いブルースウィリス≒ 若いピーター・ストーメア≒オールバックのブラッ…

L.A.ギャングストーリー

3.6/5 ちょっと渋い映画くらいのイメージで観てみたら、かなりバンバンやってくれて面白かった。 ストーリーとかキャラに荒があるけど、随所で「男の子ならこういうの好きだよな」って演出があって燃える。 ロバート・パトリックの老兵キャラとか。このキャ…

アメリカン・ギャングスター

4.1/5 長いけど双方の積み上げていく過程とか、綻びとか、 そういうのが押しつけがましくなく丁寧に撮られていて、全然疲れなかった。 デンゼル・ワシントンを配役するバランスの良さ。 終盤のコーヒーのくだり、 コーヒーを2杯入れて1杯を相手に近づけて…

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

3.2/5 フィリップ・シーモア・ホフマンはやっぱいい役者だなー。ほんとに惜しい。 実話ベースだけどテンポよく作ってるから、問題が問題じゃなくポンポン進んでいく。 若きエミリー・ブラントが、今でいうアナ・デ・アルマスの様な 可愛さとカッコよさと妖艶…

運命のボタン

2 SF

2.5/5 最初から後半の方までずっと不穏な空気感のまま進んでいって、 終盤も終盤で人間臭さというかなんというかドラマチックな部分が出てきて、 ちょっとおいてかれたままな感じ。 もっとクライム的なもの期待していたけど、よくわからないままSFな感じだっ…

チア・アップ!

3.6/5 ダイアン・キートンおばあちゃんになったなー。 それでも流石の美貌だと思う。 内容はベタベタのベタだけど俳優と90分という尺が丁度いい感じでマッチして、 面白い作品に仕上がっていると思う。 www.youtube.com

ドーン・オブ・ザ・デッド

4.1/5 リメイク元のゾンビを上手に今風にしてる。 シンプルに面白かった。 ロメロ版も好きだけどこっちもいい。 陰鬱な感じはロメロ版でエンタメとしてはスナイダー版って感じだ。 ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [Blu-ray] サラ・ポーリー…