シネフィルsobax

~映画の備忘録ブログ~

2021年総括

2021年

個人的に衝撃的だった作品ベスト3(点数ではなく印象に残っているもの)

 

1. ザ・バニシング-消失-

2. アリス・スウィート・アリス

3. リバー・ランズ・スルー・イット

 

リザーブ

・ゲーム・ナイト

・リトル・モンスターズ

・デイズオブサンダー

 

また来年。

 

2019年夏頃に会社の人に「ベイビードライバー」を教えてもらい、

久々に衝撃を受け、それからよくCSなどで映画を観るようになり、

親しくなかった人と映画談義で盛り上がるようになったが、

いざ話そうとするとなかなかあれこれネタが出てこなかったりするから、

2021年は観た映画をメモしておこうと思ったのがきっかけである。

映画についてさかのぼれば、親が「日曜洋画劇場」や「金曜ロードショー」の類を

ビデオに録画してくれていたから、子供の頃からよく映画を観ていた。

子供の頃は繰り返し観ていたから、その当時に観ていた作品ってのはよく覚えているんだけど、

大人になってから観た作品ってのは意外と覚えてなかったりする。

田舎だから小さい時は映画館が無く、市の公民館みたいなところでたまーにやる

東映アニメフェアとかゴジラなんかを観ていた。

アニメフェアは楽しく観た記憶があるけど、

珍しく父親につれて行ってもらって一緒に観たゴジラデストロイアなんかは、

子供にはしんどかった思い出があった。

上映時間の大半は特典の暖めたら赤くなるゴム人形触って遊んでいた記憶がある。

映画館ができてからはハリーポッターが凄い人気だという事で、

クラスの人たちと観に行ったら凄い人でパイプ椅子で席を増設してあった。

時代的なものか、その映画館が遅れていただけなのか分らないが、

席が決まっておらず、中に入れるだけ発券されるタイプだった。

ブツブツ言ってるぶりっ子の友人が誰々と座りたいというので代わってやり、

増設されたパイプ椅子に座ったら、

そのぶりっ子の友人にパイプ椅子に座ってる事について笑われた。

気分を害したからか、それ以降ハリーポッターシリーズを観てもいまいち面白いと思わない。

大人になってから考えたら、いくら需要があるからって同じ値段払ってるのに、

パイプ椅子と普通のシートって不公平だと思う。

大人になり、田舎から出て映画館で観た作品で覚えてるのはケータイ刑事の1作目。

新今宮の駅前でしかやっていなかったので田舎から出てきたばかりで、

ビクビクしながら行った思い出がある。

神戸三宮で全然しゃべらない友達と間が持たないが故に観た「ゲド戦記」は

人生で始めて寝た映画だった。

梅田の地下で観た「グミ・チョコレート・パイン」も印象に残っている。

タートルズとかキックアスとかデッドプールは仕事帰りにレイトショーに駆け込んだっけな。

後は普通に観た事を覚えてるくらいだな。そんなこんなで現代にいたる。

2020年から映画館に行きにくくなってCSメインだけど、

2022年もまだ映画館に行くのちょっとためらいそうな感じではあるな。