シネフィルsobax

~映画の備忘録ブログ~

タイタニック

4.2/5

はじめて通しで観たけど、やーっとこれが名作って言われるのがわかった。

地上波石田彰版を観たから完全版じゃないけど、

それを差し引いても石田彰でおつりがくるよ。

3時間くらいあるのにそれを感じないくらい飲み込まれた。

レオナルド・ディカプリオが美少年過ぎるし、ケイト・ウィンスレットの透明感が凄い。

ホックリー役の人がアマウリー・ノラスコに似ていた。

いい感じの雰囲気で進むのって作品の半分だけで、もう半分はほぼパニックものな感じ。

無慈悲に人が落ちたり浸水に飲み込まれたりするところは凄絶だった。

客室で死を待ったり、子供を寝かしつけるシーンは何とも言えない。

ラスト、わかっていても「なにも海に沈めなくてもいいんじゃないの…」

とか思ってしまう自分は、平和ボケで情緒の欠片もないのかもなー。