シネフィルsobax

~映画の備忘録ブログ~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キンダガートンコップ

3.6/5 Blu-rayが出たので購入。 アーノルド・シュワルツェネッガーのコメディ系作品の中では一番好きな作品。 昔からこの作品の街並みとかがグーニーズとダブって見えてたんだけど、 舞台は同じ、オレゴン州のアストリアなんだなと新たな発見があった。 この…

ピザ!

3.5/5 個人的にはインド版スタンドバイミーみたいな感じだ。 子供ながらに目標を立てて行動していくのは凄い情熱だよ。 最初に「架空の話です」って出た意味が後からわかる。 www.youtube.com

ファンタスティックプラネット

3.4/5 面白い面白くない以前に謎のインパクトが凄い。 多分一生忘れないんじゃないかってくらい。 内容自体は今となってはそれ程珍しい事は無いと思うが、 絵が動く感じとか表情とか…。何かくせになりそうなんだ。 ファンタスティック・プラネット [Blu-ray]…

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

3.6/5 全体的には、面白かったけどもう一声って感じかな。 映像はめっちゃいいと思うし、3Dで見たら絶対面白そうだと思った。 ジェイク・ジレンホールていつ見ても誰かに似てるけど誰だか思い出せない。 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 日本限定プレ…

ペット2

3.4/5 1に比べてボリュームが増した感じがして面白かったけど、 2つの場面が同時進行していて、終盤で合流するところがちょっと強引だったように感じた。 まぁターゲットが子供だと思うからそこを突っ込むのは無粋かも知れない。 バナナマンの吹替えはいいと…

ロイヤルコーギー レックスの大冒険

3.3/5 何がとは言い難いが冒頭の時点で「面白くないかなー」と思ったが、 本格的にしゃべり初めて、冒険に出てからは面白くなってきた。 意外と面白かったのに、公式HPもBlu-rayも無いのが驚き。 ジャックのキャラに対して、声優が佐藤せつじなのが良かった…

ヴィドック

3.2/5 ロバート・ダウニー・Jrのシャーロックホームズ感があるけど 似たような時代でどちらも探偵ってところを見たら似てくるよな。 今となってはそんなに気にする事でもないが 製作時期を見るとVFXにかなり力を入れたんじゃないかと思う。 作り物のような空…

クラッシュ

3.9/5 登場人物がヤバい奴ばかりってのが第一印象。 みんな自分の事は差し置いて他人に対して攻撃的過ぎる気がする。 人種差別が強い国って隙を見せたら自分が割を食う羽目になるから こんな感じになってしまうのかな。 これもパルプフィクション方式で、色…

スタンリー・キューブリック ライフ・イン・ピクチャーズ

3.1/5 キューブリックは晩年の3本しか見た事ないけど、やっぱり相当クセのある人だったんだな。 こういうのを見るとこれだけ我が強くなかったら著名な人物にならないのかも知れないなって思う。 結構若くして亡くなったのかと思っていたけど、そこそこな歳だ…

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー

3.8/5 色んな要素がごった煮されている感じはあるけれど 女性にしか出せない下品さと勢いで全然変な感じにならずに面白かった。 内容的には尺も丁度いいと思う。 クラスメイトのタナーがガレッジセールの川田っぽくてずっと気になってた。 ライアンは確かに…

ガリーボーイ

3.6/5 上昇志向はあるけどギラギラしていなくて見ていて疲れない。 かといって底抜けに明るかったりしているわけでもない所がいい塩梅。 主人公のムラド役の人がめちゃかっこいい。 周りの友人達はめちゃいい奴ばっかりなのに、彼女がヒステリックで凄いしん…

エイブのキッチンストーリー

2.6/5 ジョン・ファヴローの「シェフ」と比べてしまっているからなんだけど 思っていたより料理パートが少ない。 もっと音と映像で食欲をそそるような演出があるかと思ったらそちらも少なく感じた。 日本人には馴染みのない宗教観からのいざこざだったり、 …

ブラック・クランズマン

3.4/5 爽快クライムアクション でも底の方にはドス黒いテーマがあるって感じだ。 嫌味な奴は大体みんな何かしらの制裁を与えられるから爽快だけど、 ラストで根本的には何も変わってはいないって事が分かってしまうんだ。 日本にいるからあまり実感は無いけ…

ゴッドファーザー PART3

3.5/5 時が経って1作目でマーロン・ブランドがゴッドファーザーを演じたくらいの 実年齢でアル・パチーノもゴッドファーザーを演じたってのが感慨深いよ。 このシリーズ、何気にイタリアへ行ったらヨーロッパ車に乗ってたりするのがいい。 流石に有名どころ…

ゴッドファーザー PART2

3.3/5 より一層渋さと冷酷さを増した2作目だけど、 人殺し過ぎてスカーフェイスみたいに誰も信用できなくなるのかと思ったら、 そうでも無かったり。 ロバート・デ・ニーロもアル・パチーノもカッコよすぎる。 ゴッドファーザー PART II (デジタル・リスト…

ある少年の告白

2.6/5 ぼーっと観てしまったからあれこれ考えなかったけど、 矯正施設がただの洗脳施設で可哀そうだと思ったし、 あそこを斡旋しているのがキリスト教ってのがまた怖い。 マイケル・キートンのスポットライトと同じ時期の話なのかと思ったら、 こっちは矯正…

忘れられない人

2.3/5 クリスチャン・スレーターが寡黙なキャラとはいえ、喋らなさすぎる。 また、普通に不審者なのに何故か距離が縮まるのが早すぎる。 マリサ・トメイが出ているから見たけど…。って感じ。 マリサ・トメイも若くて細いが、この人はちょっとふっくらしてい…

ザ・ソウルメイト

3.1/5 観た事は無いけど適当に言ったら、「韓国版いま、会いにゆきます」って感じ。 韓国映画でたびたび思うけどヤクザとかマフィアが結構怖く作られていていいと思う。 主人公の男は最初爽やかな感じなのに、話が進んでいくと何故か顔が不細工になる。 横山…

ランボー/怒りのアフガン

3.4/5 個人的には現地民とのなれ合いシーンはあんまり要らないかなと思ったりしている。 あれがあるからその後のストーリーに味が出るっちゃそうなんだけど。 この作品ではスニーキングが多めで、逃げながら戦う感じもちょっといつもと違っていい。 熱くなる…

ランボー/怒りの脱出

3.7/5 やっぱりめっちゃ面白い。 起承転結もしっかりしているし、観ている人を煽る演出もたっぷり。 ラストでマードックに詰め寄ってからのセリフもカッコいいんだよな。 筋肉、もじゃもじゃの髪、ハチマキ、銃 80年代アクション映画の象徴と言っても過言で…

マラヴィータ

3.2/5 出演者も豪華だけどリュック・ベッソンとマーティン・スコセッシが 製作しているってのが凄いね。 ミシェル・ファイファーってギャングの嫁役ばっかりなん? コメディだと思うけど、ここって笑うところ?ってのがちょっとあったりして そこまでコメデ…

デッド・ドント・ダイ

3.1/5 メンツはめっちゃ豪華なのに最終的になんだかよくわからなかった。 急に第四の壁を壊すようなセリフが入ったりして ジム・ジャームッシュっぽくないなとも思った。面白かったけど。 世捨て人ボブが最後に言っていた事って、欲望にかられて生きる人はゾ…

ゴッドファーザー PART1

3.5/5 スカーフェイスも良かったが、アル・パチーノの変貌ぶりが凄い。 学生時代から色々あってボスになる頃には表情も風格も全然違っているのが凄い。 ロバート・デュヴァルが若くて細い。 80年代に入ってからはふっくらしていい感じのおやっさん感あるけれ…