シネフィルsobax

~映画の備忘録ブログ~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディア・ハンター

3.4/5 ロバート・デ・ニーロがかっこいい。 クリストファー・ウォーケンって範馬勇次郎みたいに「ギワッ」て笑うイメージが あったけど若きクリストファー・ウォーケンは爽やかだった。 前半と後半で凄い落差というか、一気に重くなるのは凄い。 長いし重い…

ラストキング・オブ・スコットランド

2.6/5 あんまり好みじゃなかったけどほぼ実話って感じが凄いね。 情緒不安定でほとんどギャグかと思った。 でも主人公もやっぱり悪いと思うんだよな。 引き返せる所はいくつかあったと思う。 ラストキング・オブ・スコットランド [Blu-ray] フォレスト・ウィ…

羊たちの沈黙

3.3/5 アンソニー・ホプキンス扮するレクターのカリスマ性はこの頃から発揮していたんだな。 まさかの順番逆に観るっていうね。 これ冒頭のガラス?アクリル?越しのシーンってバキのスペックの面会シーンの元ネタ? 結構ジョディ・フォスターの可愛いさ、き…

逃亡者

4.2/5 何回も観てるはずなのにやっぱり面白いなー。 最後の方はあんまり覚えてなかったから普通に楽しめた。 小峠ばりのスピード感と雑さで死刑になるの面白いよ。 あと今となっては滅茶苦茶喋るトミーリー・ジョーンズって珍しいよな。 地上波吹替え版を見…

クロッシング・ガード

2.6/5 綺麗に終わった感あるけど、こっちとしては「そうはならんだろ」って感じた。 事故とはいえ、あんなに達観されたら「なんだこいつ」ってなりそうなもんだが。 本当は殺意は無く、自分を見失っていたもう一人の被害者って事なのかも知れない。 それにし…

ハンニバル

3.3/5 アンソニー・ホプキンスがまだ若いなー。 子供の頃に日曜洋画劇場で観た記憶だったけどかなり内容のそのまま覚えていた。 この頃の映画って「グロさで勝負」してるところがあった気がする。 やっぱ衝撃的なのは豚のシーンだな。 あと豚のシーンでのレ…

シンプル・プラン

3.0/5 案の定もめる。 こういう展開を見る度に、方向性が違う人間と悪い事するとろくな結果にならんよなと思う。 どの作品もそれで成り立ってるんだから、そんな事言うと本末転倒なんだけど。 物語が進んでいくとしっかりしている人はナーバスになって、 逆…

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

4.4/5 ビル・ナイがイカれ親父じゃない。 だから終盤でめちゃくちゃもってかれた。 この映画のレイチェル・マクアダムスも愛嬌があって可愛いが、一番可愛いのは妹だな。 10年くらい前の映画なのに、マーゴット・ロビーのお姉さん感凄い。 タイムトラベルの…

グッドライアー 偽りのゲーム

3.5/5 イアン・マッケラン老いたな~。 マグニートーの時は威圧感があったけど、この映画は狸っぷりがいい。 後半、ある場面を境に変わるヘレン・ミレンの表情が凄い。 LIEって単語が隠れてるのにヒントがあるのかなと思ったらそんな事はなかった。 何となく…

レイニーデイ・イン・ニューヨーク

2.4/5 ティモシー・シャラメだから見たけど、個人的にはオシャレ映画って感じでうーん。 ヴェガ役の人、若い時のポール・マッカートニーに似ていた。 映画監督の人はウルヴァリンのお兄ちゃんじゃん。 この人、「あの頃ペニー・レインと」のパトリック・フュ…

クールランニング

3.5/5 子供の頃に祖母の家に泊まって金曜ロードショーで観た記憶。 昔は銃と筋肉の映画以外は全然興味が無かったのに、 この映画は最初から最後まで見た覚えがあった。内容は覚えていなかったけど。 改めて観ると製作がディズニーだからか、演出やリアクショ…

キャスパー

3.1/5 よっぽど面白かったのか、子供の時には録画した物を何回も見ていた記憶があったけど、 大人になって観てみると思ったよりは面白くなかった。面白かったけど。 展開が早かった。もうちょっとまったり進んでもいいと思う。 顔が変化していくシーンが大物…

卒業

3.3/5 モテない童貞男の演技がめちゃくちゃリアルだと思う。 脚本家とダスティン・ホフマンは凄いよ。 「サウンド・オブ・サイレンス」なんて中学の時の音楽以来、久々に聴いた。 ラストの二人の表情も面白いな。 してやった感もあるけど、行く末を考えたの…

コードネーム U.N.C.L.E.

3.6/5 冒頭の闇夜で銃を構えるシーンを見て、 ヘンリー・カヴィルの新しいボンド、アリじゃないかとか思った。 結構プレイボーイな感じも似合ってたしね。 やっぱりデコボコバディは面白いよな。 ところどころわざと古臭い演出入れてくれるのも良かった。 ヒ…

レザボア・ドッグス

3.6/5 中盤でネタバラシして、後半は下りじゃなくて折り返しって感じがした。 折り返しだけど、来た時とは逆の景色だから全然だるくないっていうか。 全然詳しくないけどそういうとこタランティーノっぽいかなとか思ってしまった。 個人的にめちゃくちゃささ…

抱きしめたい

2.7/5 みんな何かしらの形で願いが叶って良かったー。 制作陣は大物ばっかりだし、キャストが結構若くして亡くなってるのがちょっとショックだったな。 ナンシー・アレンの女の子演技ってめっちゃぶりっ子なキャラが多い気がする。 ロボコップのシャキっとし…

ライブリポート

3.6/5 ニック・オブ・タイムみたいな観ている人と同じ時間を経過する方式。 ニック・オブ・タイムはほとんどビルの中でわちゃわちゃしていたから、 リアルタイム方式でもなんとなく納得いくけど、 この作品はあっちこっち行ってるから多分時間足りてないはず…

ムンナー・マイケル

2.9/5 マイケル・ジャクソンに憧れた青年が、マイケル・ジャクソンのダンス要素を取り入れて、 ダンス大会で優勝を目指す映画かと思ったら全然違った。 マイケル・ジャクソン要素は全く無い事は無いが、全然無いと思う。 でもまぁこれはこれでいいかと思って…

悪魔を憐れむ歌

3.8/5 当たり前だけどデンゼル・ワシントン若い。 設定の説明とかが無く淡々と進んでいく作品ってのは、 置いてけぼりにされている感じでいまいち入ってこなくなってしまうし、 長ったらしく説明されるのも、それはそれでダレてしまうんだけど、 こういう「…

ジョジョ・ラビット

3.4/5 個人的にはスカーレット・ヨハンソンの新境地をみた。 いつもはクールでキリっとしたキャラばかりの印象だったので、 ユーモア溢れる母親役ってのが新鮮で、それでいて観ていて痛々しくないというか、 無理してやらされてる感がないというか、 とにか…