シネフィルsobax

~映画の備忘録ブログ~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い空の向こうに

4.2/5 ジェイク・ギレンホールの若手時期の作品でまだ可愛らしさが残ってる。 最近のジェイク・ギレンホールって、 スパイダーマンでのイメージもあるのかも知れないが、 胡散臭いどこか怪しい感じが漂ってるような。 クリス・クーパーの武骨な親父も良かっ…

ディヴァイン・フューリー/使者

3.3/5 全く前情報無しに観たから「まさかのエクソシスト物…」 ってなってちょっと構えてしまったけど、そんなのは気にならないくらい面白かった。 中だるみはあったように感じるからもっとサクサクいって欲しかった。 途中から「これ尺的に終わるか?」って…

潮風のいたずら

3.8/5 期待しないで前情報も無く観たけど、カート・ラッセルが出てきた時点で面白い予感を感じた。 実際、今の価値観からしたら滅茶苦茶な映画だけど、娯楽度とアットホーム感が丁度いいと思うんだよ。 ゴールディ・ホーンって全然知らなかったけど、娘がペ…

ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男

3.8/5 似たような伝記映画に比べて遥かに面白かった。 何かしらのイベントがある年と、その時期のニックネームが ドン!て出るのがカッコよかったな。 やっぱりチャドウィック・ボーズマンいい俳優だなー。 悪魔が現れた時に助言通りにこなすところ良かった…

ゲット・ショーティ

2.6/5 思い出そうとすると思い浮かぶジョン・トラボルタだった。 ちょいちょい大物俳優も出るし、話の内容も分かるし、 そこまで慌ただしくはないと思うんだけど、何故かついていけなかった。 ストーリーとか展開は面白いと思うんだよ。 いくつかの物事がク…

トゥモロー・ワールド

2.7/5 荒廃した世界感がそう思わせたのか、ちょっとゾンビ映画っぽかった。 徐々に面白くはなったけど、もう少し盛り上がりが欲しかったかな。 抱っこされた赤ちゃんを見ようとする兵士や 見てにやけてしまう兵士の演技が良かったな。わかるわかる。 あとは…

スティーラーズ

2.8/5 パルプフィクションみたいな手法なんだけど、説明不足で終わった後にあれ?ってのが色々ある。 テンポもあんまり良くなかったかな。 でもリチャードの元嫁さんの演技が良かった。 ED後のNGシーン集で車の中でのマット・ディロンとのNGシーンも面白かっ…

ファイナル・プラン

3.1/5 100分切ってるはずなのにちょっと長く感じたな。 個人的にはもうちょっと短く編集してもサクッと観れていいんじゃないかなと思う。 展開的には可もなく不可もなくってな展開だけど、 ニベンスをめちゃ憎たらしく演出してるのが良かった。 あと最終的に…

マー -サイコパスの狂気の地下室-

2.6/5 個人的にオクタヴィア・スペンサーが出てる映画って面白いのが多かったから、 ちょっと期待してはいたんだけど、あんまり合わなかったかな。 動機のくだりはマジで「サプライズ」とかいうレベルじゃないと思うけど…。 周りが「済んだこと」と思ってい…

マルコヴィッチの穴

3.2/5 昔、友人が面白いよと教えてくれてからはや20年程してやっと観た。 20年分の期待値があったせいか面白かったけど、それ程までにはって感じだったかな。 よくこんなストーリー思いついたなっていう気持ち悪さは良かった。 最後の方はちょっと「ゲットア…

プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵

2.9/5 実話ベースであまり大きな脚色をされていないのか、派手なシーンは無い感じ。 ハラハラするシーンもあるけど並な印象。 もっと泥臭い感じだと重みが出て面白かったのかなーとか思ったり。 レオナール役の人がちょっとイーサン・ホークに似ていた。 ダ…

アトランティスのこころ

3.8/5 デヴィッド・モースが普通の中年役で真新しい感があった。 こういう役もっとやっても良かったのにな。 でもやっぱり少しだけ怪しさは出ていたな。 ちなみに主人公だけどほとんどは子供時代の回想だから出番は全然なかった。 途中までは「マイガール」…