シネフィルsobax

~映画の備忘録ブログ~

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年総括

2022年 個人的に衝撃的だった作品ベスト3(点数ではなく印象に残っているもの) 1. ROCK YOU! 2. アバウト・タイム~愛しい時間について~ 3. リミットレス リザーブ ・クレイジー・パーティー ・ディア・ハンター ・スケート・キッチン また来年。

ドクター・ドリトル

2.4/5 圧倒的にエディー・マーフィーの印象が強いから、ずーっと「ん?」て感じ。 もしかしたらこっちの方が原作に近い作りなのかも知れないけれど。 やっぱりリブートって事で毛色を変えたかったのかな。 冒険譚的な要素は「それじゃないんだよなー」っての…

ラブリーボーン

3.8/5 ファンシーに進んでいくけど、結構どす黒い。 ファンシーな部分が邪魔に感じるけど、これがあるおかげである程度中和されてるのかも。 侵入してからのシーンはかなりドキドキして楽しめた。 突撃時、手持ちカメラなのか走りながらの顔のアップは笑って…

スペース カウボーイ

4.0/5 おっちゃん達がめちゃめちゃカッコイイな。 「MIB」の寡黙な男もカッコいいけど、よく喋る口の悪いトミー・リー・ジョーンズもカッコいい。 ドナルド・サザーランドはちょっと前まで「ハンガー・ゲーム」を見ていたからか怪しさ満載の印象だった。 ク…

ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション

3.1/5 序盤から雲行きが怪しかった。 最後の最後でアクションもりもりだからか、 ジェニファー・ローレンスも前作よりシュッとしていたな。 処刑シーンの流し目が凄い良かった。 個人的にはもうちょっとギュッとして3部作でも良かったかな。 「勝者の人生」…

ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス

2.8/5 こんな穏やかな顔もできるんだなフィリップ・シーモア・ホフマン。 マハーシャラ・アリが出てきたら画が締まるな。 ジュリアン・ムーアもこういうレジスタンスの長役似合うな。 波に乗ってきたからか、ここにきて売れっ子をドサドサ投入してきた感。 …

ハンガー・ゲーム2

3.4/5 序盤があんまり面白くなかった。 悪と虐げられる者の構図が出来てるのに、悪にカリスマを感じないからなのかな。 悪が尺とか気にせず、自分の都合で物語の展開を早くしているようなそんな感じ。 でも後半になるにつれて物語に疾走感があって面白くなっ…

Gガール 破壊的な彼女

3.3/5 強烈ではないけど丁度いい感じにバカで良かった。 アンナ・ファリスがアヴリル・ラヴィーンをもう少し柔らかくした感じでかわいい。 ところどころ下品だけど、ユマ・サーマンよくこの役やってくれたな。 キル・ビルの後だからちょっとバカっぽい役がや…

追跡者

3.6/5 若きロバート・ダウニーJrがカッコよすぎる。 甘いマスクってやつは本当にあるんだなと思った。 内容は「逃亡者」をちょっといじくって作ったような感じだけど、 「逃亡者」より実が少ない気がした。 そもそも前回からいるニューマンは殺さなくても良…

ハンガー・ゲーム

3.2/5 後半運営が日和ってコロコロルール変えるところと 「恥をかかせるのはヤバイ」みたいな流れになってるの本当に恥ずかしい。 ロン毛のウディ・ハレルソンは観てるだけでなんだかおもしろい。 髪の毛を邪魔そうに分けてる所とかも。 ジョシュ・ハッチャ…

チャイルド・プレイ

2.4/5 尺は丁度良くて起承転結もちゃんとしているんだけど、 あまりに優等生というか、安易に先が読め過ぎてしまう。 まぁリブートだから、他の映画に比べてそこは仕方ない部分なのかも知れないけれど。 でも先が読めても面白かったり興奮する映画はいっぱい…

セント・エルモス・ファイアー

3.4/5 言い表しにくい感じだけど全体的な雰囲気はめちゃ良かった。 ウェンディが一人暮らしを始めて自分でサンドイッチを作って食べる喜びを話すシーン 凄くキラキラしていた。 終盤のセントエルモスバーに自分たちと同じような客を見て違う店にしようという…

イップ・マン 完結

3.2/5 何となく、ベスト・キッド4みたいな展開になるのかと思った。 場所がアメリカで内容は序章みたいな感じだったかな。 でも、作品的にはアクションよりドラマ性に寄った作品だと思うからこれはこれでいいと思う。 ラストでこれまでのシーンがパッパッと…

イップ・マン 継承

4.1/5 葉問よりアクションマシマシで面白かったー。 贅沢を言うならほんの少し過食気味だったかな。 でも多勢戦あり、武器あり、異種格闘ありでめちゃくちゃ充実してると思った。 特にエレベーターから階段での格闘。 制限のある場所で守りながら戦うってい…

イップ・マン 葉問

3.9/5 物語の流れは前作と同じだけど、ロッキー4を観てるような熱い展開で 明らかに序章よりパワーアップしていると思う。 多勢の相手をしている時のアクションがカッコイイなー。 ドニー・イェンはもちろんカッコいいけど、 アクションが綺麗で色気とインテ…

イップ・マン 序章

3.4/5 たまたま続いただけだろうけど ドニー・イェンって日本を悪役にした映画に結構出てる印象。 こうやって観るとブルース・リーのジークンドーにも詠春拳の動きが取り入れられてるんだなと分かる。 この時の空手って空手なのかな唐手なのかな? それにし…

ミナリ

2.3/5 楽しみどころが良く分からなかった。 救いが無さ過ぎはしないけど、無いのがちょっとつらい。 最後のイベントで結局雨降ってみたいな感じになってる。 そういうドラマなんだろうけど、個人的には楽しめなかったかな。 ミナリ [Blu-ray] スティーヴン・…

ジョー・ブラックをよろしく

4.0/5 冒頭のコーヒー店でのブラッド・ピットはカッコいいというか可愛いというか ナンパなんだけど軽薄じゃないっていうか、とてもカジュアルな感じで良い。 ジョー・ブラックになってからも不思議な感じがカッコイイな。 ピーナッツバターを食べた時の表情…

タイタニック

4.2/5 はじめて通しで観たけど、やーっとこれが名作って言われるのがわかった。 地上波石田彰版を観たから完全版じゃないけど、 それを差し引いても石田彰でおつりがくるよ。 3時間くらいあるのにそれを感じないくらい飲み込まれた。 レオナルド・ディカプ…

RUN/ラン

3.8/5 最近観たサイコパスもので一番面白かった。 日々の生活も緊張感が漂うし、少ない要素で観ている人にプレッシャーを与えてる。 なにより尺もテンポも丁度いい。 ラストも思っていた事+1で良かった。 RUN/ラン [Blu-ray] サラ・ポールソン Amazon

イエスタデイ

2.8/5 発想は面白いと思った。 もっと膨らむかと思ったけど、わりとすぐまとまり始めた感がある。 その為、最終的に「それで?」ってなってしまった。 夢オチかと思ったらそうでもなさそうだし、 個人的にはもうちょっとシャキっとしてほしいなという印象だ…

マグニフィセント・セブン

4.3/5 序盤から観てる人を煽るような感じで始まって トントン拍子に仲間が集まっていって、哀愁を残しつつもすっきりして終わる。 中身もテンポも抜群だ。 どっちも観た事ないけど「七人の侍」→「荒野の七人」の流れを汲んでるから 中身としてはそうとう煮詰…

ビーチ・バム まじめに不真面目

2.1/5 いつ面白くなるのかなーと思いながら見てて全く起伏が無く終わった。 結局なんだったんだ? 面白いとか面白くないとかじゃなくて、どこをどう楽しんだらいいのかわからなくて 自分には本当に時間の無駄だった。 ビーチ・バム まじめに不真面目 [Blu-ra…

ジェントルメン

3.7/5 最近よくあるほどよいコメディに語っていくようなストーリー展開。 全体的にやや薄味かなーとは思ったがバランスが取れているから面白い。 髭の人トム・ハーディに似てるけど トム・ハーディじゃないよなーと思ってたらパシフィックリムの人か。 いつ…

ファーザー

3.3/5 ずーっとミステリーを見てるみたいで、本来とは違う楽しみ方をしていたのかも知れない。 最初の方で坊主頭のおじさんと遭遇するけど、そのおじさんは老人ホームのスタッフだったから、 そしたら最初の方で遭遇した坊主頭のおじさんは 老人ホーム入所後…

ハーレーダビッドソン&マルボロマン

3.2/5 時代にミスマッチしている二人が作品を男くさくしている。 バイカーとカウボーイっていうアメリカ感満載なキャラクター。 男くささ感があるけどもうちょっとくさくてもいいかな。 自分たちが招いた事で被害が出ているのにやけに飄々としている。 キャ…

ショーガール

2.9/5 ポール・バーホーベンってこういうのもやってたんだな。 SFとかそういうイメージだった。 知ってる俳優は出てなかったけど、 最初のショーのボスがグーニーズとかゴリラに出てた人なのは分かった。 ダンスのキレが凄い。 よくある感じだけど普通に楽し…

ラン・ハイド・ファイト

2.6/5 ストーリーとかじゃないんだけど、全体的にとっちらかってるというか、 なんか微妙な感じ。 個人的には色々薄味だったかなー。 過激派のナードの奴がハビエル・バルデムっぽいというか、峯田和伸っぽいというか、似ていた。 ラストは最近の映画っぽい…

ダンテズ・ピーク

3.1/5 ピアース・ブロスナンとリンダ・ハミルトンが出演って事で観た。 ちなみに吹替えだったけどやっぱりソフト版ピアース・ブロスナンの神谷明は違和感あるな。 ピアース・ブロスナンはやっぱ田中秀幸なんだよな。日曜洋画劇場版は田中秀幸みたいだった。 …

2067

2 SF

2.8/5 もうちょっと冒険すると思っていたから、中だるみに感じてしまった。 中盤がサスペンスじゃなく、アドベンチャーなら個人的にはもっと面白いと思えた。 おっちゃんが合流した時点で結構冷めてしまった。 それでもおっちゃんは色々知っている中で、変わ…