シネフィルsobax

~何を見たか忘れてしまうので見た映画を個人的な感想で記録していくブログ~

3

ブロークン・アロー

3.6/5 ジョン・トラボルタの演技やキャラはフェイスオフっぽかった。 敵のマックスがアイアンマンでインセン役で出ていたショーン・トーブ。 アイアンマンではテロリストに攫われてたのに、昔はテロリストだったんだな…。 国防長官がロボコップで敵役だった…

ワールズ・エンド

3.6/5 やっぱりサイモン・ペッグってこういうのよ。(あとM:Iシリーズのも) ニック・フロストが結構真面目な役で出てきたから、 早く一緒にバカになって欲しかったけどあんまり思った感じにならず…。 個人的にはラストがふわーっとしてて好みじゃなかったけ…

マトリックス レボリューションズ

3 SF

3.4/5 アクションも見ごたえあったけどSF色が強かった気がする。 最初の方の天地が逆になったりしながら戦うシーンで、 ロックマン5のグラビティマン戦を思い出した。 あと、ラストバトル後のネオがやってくれたんだ…。みたいなところ、 なんてないシーンな…

ベートーベン

3.2/5 モルダー捜査官とか、ターミナルの国境警備局の主任とか、 シェフのグルメブロガーとか、めっちゃ有名人出まくり。 昔はこういう動物ものドタバタコメディってちらほらあった感じがするけど 最近はめっぽう見かけないな。 色んなところがうるさいから…

マトリックス リローデッド

3.1/5 アクションは豪華になって色々パワーアップしているはずなんだけど、 いまいちピンとこないというか、盛り上がりに欠ける感じというかなんというか…。 1が面白過ぎたから勝手に期待してしまっていたなって感じだ。 マトリックス内ではやっぱりやや緑が…

カセットテープ・ダイアリーズ

3.4/5 「ビッグシック 僕たちの大いなる目ざめ」でもそうだったけど、 パキスタンの家族って子供を拘束しすぎていて、子供が自立しようとすると 抑圧するみたいな描写を見るんだけど、 それって時代背景的なものも相まってとかじゃなくて、今でもスタンダー…

ノーカントリー

3.7/5 観賞中のプレッシャーが凄い。 謎のボンベ武器が気味悪くて、この映画の演出と、このキャラにマッチしていていい。 ハビエル・バルデムがマジで怪演。007の時もそうだったけど滅茶苦茶不気味な役が似合うな。 だからマザー!とかで演じているような、…

ターミネーター:ニュー・フェイト

3.6/5 世間的な評価はそれほどなのかも知れないけど、ターミネーター1と2が特に好きなら、 随所に散りばめられているというか、てんこ盛りにされているオマージュで楽しむ事ができると思う。 そういう点では、時間はかかったけど正当続編としてはまぁある意…

絶体✕絶命

3.8/5 THEクライムサスペンスって感じで良かった。 ターミネーター2の精神病棟とか、ボディガードのロッジ戦とかもそうだったけど、 夜の描写を青白く演出するの好きだ。 通しで観ても90年代のにおいがプンプンする映画だ。 それにマイケル・キートンはやっ…

メリーに首ったけ

3.7/5 ダレる事なく最後まで観れる。 笑いと感動とミステリーみたいな。 ベン・スティラーと犬人形の一人プロレスには熟練したものを感じる。 ウギー役の人、発疹出て掻いてる人の演技が上手だと思った。 マット・ディロンってこういう役もやるんだね。結構…

砂漠でサーモンフィッシング

3.2/5 物語中での魚釣りで友好って企画は面白かったけど、個人的には恋愛要素は要らなかった。 砂漠で鮭釣りするって企画を、男臭くというかなんというか、 そういうのを期待していただけに、ちょっとうーんって感じ。 恋愛要素と、政府内の軽い感じのやり取…

スノーピアサー

3.3/5 タイトルで想像していた物と全然違った。 徐々に展開は読めてくるんだけど、 CUBEとかみたいに「次はどんな部屋なのかな」っていうわくわくがあって面白い。 終盤で伏線回収しまくるみたいな感じですっきりなんだけど、 「このあとどうするのかな」と…

ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-

3.8/5 最初はダラ~っとジョークと事件パートが過ぎていって「ふーん」って感じで見てたら、 後半一気に気持ちいい展開になる。 けどちょっと胃もたれというか飽きがくるな。 こんなに真面目でシャキッと動くサイモン・ペッグなんてサイモン・ペッグじゃない…

殺人の追憶

3.2/5 話が進むにつれみんながだんだんおかしくなってきて、 冷静になる人と冷静さを失う人が出たり、 そこら辺の葛藤というか、もどかしさというか、人間くささというか、 そういうドロドロした物が感じられて面白かった。 最後ちょっとだけ「犯人に告ぐ」…

グエムル-漢江の怪物-

3.1/5 ソン・ガンホがちょっと若い。 娘役の子が永野芽郁にちょっと似ている。 端的に面白かった。 ただちょっとクドいというか長いというか、もう少し尺短くてもいいんじゃないかと思う。 最後超人化した?みたいな描写あったけど、結局ウィルスは本当に無…

アンストッパブル

3.9/5 終始体が緊張しっぱなしで面白かった。 物語のスピード感も早い、でもちゃんと中身が詰まっている。 個人的にはあともう一つくらい何かハプニングが欲しかった。 T・J・ミラーが出ていてここでもどうしようも無い奴の役やってるのがいいね。 吹替えも…

リチャード・ジュエル

3.8/5 ずっとボストンマラソンの映画だと思ってたけど、アトランタオリンピックの時の映画だったんだな。 アトランタオリンピックの時なんかまだ子供だったから、こういう事件があったのは知らなかった。 大々的に日本でも報道されてたのかな? イーストウッ…

テッド・バンディ

3.8/5 ちゃんと調べていないから本当の所ってのはわからないけど、 最後まで冤罪の可能性もあるのか?と思わせる感じは凄い。 ザック・エフロンは結構いい味出てきたなー。 昔の友達役のカヤ・スコデラリオが一番可愛かった。 ハーレイ・ジョエル・オスメン…

トレインスポッティング

3.3/5 正直ラスト数分前まではそんなに面白いかなーと思いながら見てたけど、 最後の数分でその鬱憤が全部回収されたような晴れやかさだった。 観ている人に訴えかけるような演出が好きなんだな。 今の時代にゴリゴリの薬映画が全然ないのって やっぱり自主…

キンダガートンコップ

3.6/5 Blu-rayが出たので購入。 アーノルド・シュワルツェネッガーのコメディ系作品の中では一番好きな作品。 昔からこの作品の街並みとかがグーニーズとダブって見えてたんだけど、 舞台は同じ、オレゴン州のアストリアなんだなと新たな発見があった。 この…

ピザ!

3.5/5 個人的にはインド版スタンドバイミーみたいな感じだ。 子供ながらに目標を立てて行動していくのは凄い情熱だよ。 最初に「架空の話です」って出た意味が後からわかる。 www.youtube.com

ファンタスティックプラネット

3.4/5 面白い面白くない以前に謎のインパクトが凄い。 多分一生忘れないんじゃないかってくらい。 内容自体は今となってはそれ程珍しい事は無いと思うが、 絵が動く感じとか表情とか…。何かくせになりそうなんだ。 ファンタスティック・プラネット [Blu-ray]…

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

3.6/5 全体的には、面白かったけどもう一声って感じかな。 映像はめっちゃいいと思うし、3Dで見たら絶対面白そうだと思った。 ジェイク・ジレンホールていつ見ても誰かに似てるけど誰だか思い出せない。 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 日本限定プレ…

ペット2

3.4/5 1に比べてボリュームが増した感じがして面白かったけど、 2つの場面が同時進行していて、終盤で合流するところがちょっと強引だったように感じた。 まぁターゲットが子供だと思うからそこを突っ込むのは無粋かも知れない。 バナナマンの吹替えはいいと…

ロイヤルコーギー レックスの大冒険

3.3/5 何がとは言い難いが冒頭の時点で「面白くないかなー」と思ったが、 本格的にしゃべり初めて、冒険に出てからは面白くなってきた。 意外と面白かったのに、公式HPもBlu-rayも無いのが驚き。 ジャックのキャラに対して、声優が佐藤せつじなのが良かった…

ヴィドック

3.2/5 ロバート・ダウニー・Jrのシャーロックホームズ感があるけど 似たような時代でどちらも探偵ってところを見たら似てくるよな。 今となってはそんなに気にする事でもないが 製作時期を見るとVFXにかなり力を入れたんじゃないかと思う。 作り物のような空…

クラッシュ

3.9/5 登場人物がヤバい奴ばかりってのが第一印象。 みんな自分の事は差し置いて他人に対して攻撃的過ぎる気がする。 人種差別が強い国って隙を見せたら自分が割を食う羽目になるから こんな感じになってしまうのかな。 これもパルプフィクション方式で、色…

スタンリー・キューブリック ライフ・イン・ピクチャーズ

3.1/5 キューブリックは晩年の3本しか見た事ないけど、やっぱり相当クセのある人だったんだな。 こういうのを見るとこれだけ我が強くなかったら著名な人物にならないのかも知れないなって思う。 結構若くして亡くなったのかと思っていたけど、そこそこな歳だ…

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー

3.8/5 色んな要素がごった煮されている感じはあるけれど 女性にしか出せない下品さと勢いで全然変な感じにならずに面白かった。 内容的には尺も丁度いいと思う。 クラスメイトのタナーがガレッジセールの川田っぽくてずっと気になってた。 ライアンは確かに…

ガリーボーイ

3.6/5 上昇志向はあるけどギラギラしていなくて見ていて疲れない。 かといって底抜けに明るかったりしているわけでもない所がいい塩梅。 主人公のムラド役の人がめちゃかっこいい。 周りの友人達はめちゃいい奴ばっかりなのに、彼女がヒステリックで凄いしん…