シネフィルsobax

~映画の備忘録ブログ~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ティアーズ・オブ・ザ・サン

3.4/5 結構渋い内容で、「プラトーン」と「地獄の黙示録」からエグみを抜いたような感じ。 女医がめっちゃイライラさせるキャラで、後半くらいまでイライラするんだけど、 イライラしてる時点で制作者の手中にあるんだなと実感した。 これダイハード4にしよ…

60セカンズ

3.5/5 ニコラス・ケイジがまだ若くて活き活きしてる作品。 ハラハラはあまり無いけどテンポ良く進んで、気負わずに見れるのがいい。 もっと悶着あってもいいなとも思う。 60セカンズ [Blu-ray] ニコラス・ケイジ Amazon

アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ

3.2/5 パルクールシーンの見せ場は前作よりワンランク上だけど、 その他が前作より良い子ちゃんな感じの作品になってしまった。 こういう作品に関しては粗暴というか無頼というか、 作品自体に粗があって、アクションやスピード感で駆け抜けてしまう方が楽し…

アルティメット

3.6/5 面白い。 スピード感あり。アクションあり。カースタントあり。銃あり。 時間は短めだが上手にまとめていて、初めから最後まで楽しめる。 兵士がちゃんとFA-MAS持っていた所に好感が持てた。 あと、妹役の子が能年玲奈に似ていて可愛い。 この作品が赤…

96時間/レクイエム

2.7/5 二代目の旦那変わってるし、 シリーズモノによくある回数を重ねたらメインの女優が死ぬパターンも導入されてるし、 スケールダウンしてるし、このシリーズでやるストーリーでも無いし、 ヒロインはブサイクだし、そもそも96時間もう関係無いし。 96時…

96時間/リベンジ

3.1/5 これもサクッと見れる。 爆発で距離測るのとカースタントのシーンが見どころだと思う。 あとは前作とそんなに変わらないかな。 やっぱヒロインがブスだし、前作の事もあるのに協力するって聞かない所がイラッとした。 96時間/リベンジ (Taken 2) [Blu-…

96時間

3.4/5 思ったよりもっさりしてなく、サクサク進む。 シナリオはさておき、テンポが良く、アクションもバッチリ詰め込んであって、 丁度いいはずなのに「また見たい」まではいかない。 ヒロインの自業自得感があるのと、可愛くないのと、 どう見てもティーン…

クリード 炎の宿敵

3.1/5 家族映画って感じ。 修行シーンはやっぱり面白いな。 1戦目はクリードが近代トレーニングに対して、ヴィクターが泥臭いトレーニングをしているが、 2戦目は全く逆の構図になっている。 ボクシングしてるより最後の家族っていいなってシーンのが良か…

エンド・オブ・ステイツ

3.3/5 対現代兵器って感じから始まるが、正直めっちゃスケールダウンしているように感じる。 ビル内での迎撃戦は緊迫感があって面白かったが…。 前作、前前作が段々とグレードアップしていたから、 勝手に期待してしまっていただけなのはそうなんだけど…。 …

ベスト・オブ・エネミーズ〜価値ある闘い〜

3.3/5 こんな世の中だからこそ見てもらいたい映画って感じだ。 タラジ・P・ヘンソンは「ドリーム」の時と違って、 感情を爆発させるような演技もしていてそこが印象的だった。 ここ50年かそこらの話でこの差別具合なんだな…。 www.youtube.com

EXIT

3.5/5 本筋までの導入が長ったらしくてしんどい。 めちゃくちゃハラハラはしないけど程々にスリルや緩急もあって、本筋から最後まで楽しんで見れる。 アジア人に合うテイストなのか世界的なのか分からないが、 韓国映画って大体コメディ要素を入れてくると思…

オール・ユー・ニード・イズ・キル

3 SF

3.2/5 思ったよりショボくなく、テンポも良かった。 SF色が強いのは申し分なくて、アクションシーンがもう少し重圧だったらもっと好き。 最後の爆発後の繋ぎ目って、最後はみんな生き返っていて覚えてもいないから正史に戻ったという事? オール・ユー・ニー…

ビリーブ 未来への大逆転

3.2/5 ほんと、50~60年前でこんなに変わるんだというくらい露骨に差別してくる。 女性が女性の為に戦うんじゃなくて、全ての性差別の為という所がいいなと思った。 旦那が税務が得意な弁護士で家事、子育て卒なくこなす所が恐れ入った。 ビリーブ 未来への大…

英国王のスピーチ

3.4/5 ジェフェリー・ラッシュはやっぱり壤晴彦さんだな。 コリン・ファースと堀内賢雄の吃音症の演技が上手だった。 音痴もそうだけど、自分で自分の声を聞くから余計に悪い方へ補正してしまうんだな。 最後の方、スピーチ前のジェフリー・ラッシュとコリン…

アリータ バトル・エンジェル

3 SF

3.6/5 想像より派手で面白かった。 上白石萌音は吹替上手だ。 最近マハーラシャ・アリめっちゃ映画出るやん。 クリストフ・ヴァルツがめっちゃ寺島進に見えた。 アリータ:バトル・エンジェル (3枚組)[4K ULTRA HD+3D+Blu-ray] 発売日: 2019/09/11 メディア: …

ビック・シック ぼくたちの大いなる目ざめ

3.4/5 主人公を実話の本人が演じるというちょっと珍しいパターン。 超盛り上がりみたいなのは無いけれど、 フラットに進んでいく中に楽しめる部分が多くあって、それがストレス無く見れる。 ゾーイ・カザンが可愛い。 この主人公のクメイル・ナンジアニは「…

ダウンサイズ

2 SF

2.2/5 小さくなるまではどうなるかワクワクって感じだけど、 小さくなってからはなんじゃこりゃって感じ。 結局何がなんだかわからんまま(わかってはいるけど)に終わるっていう。 マット・デイモンを使ったニコラス・ケイジの映画みたいな感じ。 映画館で…

メン・イン・ブラック:インターナショナル

2 SF

2.6/5 全体を通して盛り上がりに欠けるし見どころが薄い。 Hの三枚目キャラに対してMのスカしてるキャラが合ってないと思う。 テッサ・トンプソンも他の映画では可愛いのにこの映画ではブサイクだった。 クリス・ヘムズワースのあの背格好からの顔の小ささは…

風をつかまえた少年

3.1/5 普通に面白かった。 お父さん役の人は結構色んな映画に出てるけど、やっぱり純アフリカ系の中に入ったら ちょっと無理があるっていうか、「お父さん他所の人ですよね」ってなる。 こういう所は常に飢餓と隣り合わせで略奪とかもあって怖いなと思いまし…

インスタント・ファミリー〜本当の家族見つけました〜

4.4/5 程よい下品さでテンポもよく、内容も定番の安定的な作品になっていて良かった。 長男の鈍臭さにイライラするし、次女の癇癪も結構くるものがある。 よくあるけど、ダメ親だと分かっていても本当の親を信じたいものなのかな。 こういう大人も子供も見て…

トーマス・クラウン・アフェアー

3.3/5 安定の日曜洋画劇場クオリティ。 やっぱり90年代と80年代の映画って00年代以降には無い良さがあると思うんだよな。 ラストバトルが如何にも見せ場って感じでいいし、事前情報無しで見ていたら絶対裏切られる。 内容が90分くらいでもいいんじゃないかな…

mother!

2.1/5 ちゃんとした裏テーマがあるんだろうなって感じだがよくわからない。 よくわからないから紆余曲折を端折ったカルト教団が出来上がるまでを見せられたという感想。 ジェニファー・ローレンス好きだから最後まで見たけど出てなかったら最後まで見れない…

ラブ・アクチュアリー

4.0/5 冒頭で言ってる言葉がこの映画の全て。 オムニバスっぽくキャラクターに焦点が合わさって話が進んでいき、最後にみんな繋がる手法だけど、 複雑であったりとっちらかってる感じは無く、自然に見る事ができた。 ヒュー・グラントとアラン・リックマンの…

レヴェナント

3.9/5 自分たちの村を襲った集団へリベンジするのかと思ったがそうじゃなかった。 土から這い出て拠点まで戻る間のサバイバルが凄い。 自分はリベンジ映画というか泥臭いサバイバルを楽しむ映画だった。 血みどろの生肉とかもすんごいくさそう感出ている。 …