シネフィルsobax

~映画の備忘録ブログ~

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年総括

2021年 個人的に衝撃的だった作品ベスト3(点数ではなく印象に残っているもの) 1. ザ・バニシング-消失- 2. アリス・スウィート・アリス 3. リバー・ランズ・スルー・イット リザーブ ・ゲーム・ナイト ・リトル・モンスターズ ・デイズオブサンダー また来…

アス

4.3/5 そこまで期待していなかったけど、ゲットアウトの監督の作品って事で見てみた。 ドッペゲンガー物って事でどういう風に物語が進んでいくんだろと思ってたら、 結構展開が早く、ちょっと謎なところとか説明のないところについて考えたり、 冷めたりする…

天使のくれた時間

4.3/5 難しい内容じゃないけど、感想をあれこれ書くのは難しい。 大人期のショートカットのティア・レオーニが可愛いし、ノリノリの時も可愛い。 若い時をロングヘアーで表現していたけど、確かに若く見えたな。 ドン・チードルってあんなひょうきんな役もや…

メリーに首ったけ

3.7/5 ダレる事なく最後まで観れる。 笑いと感動とミステリーみたいな。 ベン・スティラーと犬人形の一人プロレスには熟練したものを感じる。 ウギー役の人、発疹出て掻いてる人の演技が上手だと思った。 マット・ディロンってこういう役もやるんだね。結構…

砂漠でサーモンフィッシング

3.2/5 物語中での魚釣りで友好って企画は面白かったけど、個人的には恋愛要素は要らなかった。 砂漠で鮭釣りするって企画を、男臭くというかなんというか、 そういうのを期待していただけに、ちょっとうーんって感じ。 恋愛要素と、政府内の軽い感じのやり取…

スノーピアサー

3.3/5 タイトルで想像していた物と全然違った。 徐々に展開は読めてくるんだけど、 CUBEとかみたいに「次はどんな部屋なのかな」っていうわくわくがあって面白い。 終盤で伏線回収しまくるみたいな感じですっきりなんだけど、 「このあとどうするのかな」と…

キングスマン

4.0/5 直近で「フッド:ビギニング」を見たから、 ある意味外側だけ変えたみたいな感じになってしまったけどこっちはしっかり面白かった。 よくあるスパイ映画みたいだけどそうじゃないといいつつ、 世界を救った後はよくあるスパイ映画の超王道展開に突入す…

ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-

3.8/5 最初はダラ~っとジョークと事件パートが過ぎていって「ふーん」って感じで見てたら、 後半一気に気持ちいい展開になる。 けどちょっと胃もたれというか飽きがくるな。 こんなに真面目でシャキッと動くサイモン・ペッグなんてサイモン・ペッグじゃない…

マトリックス

4.1/5 初めて見たけどそりゃブーム起きるのも納得ってくらい面白かった。 観た事無いのにPS2のマトリックスのゲームはもっていて、 エージェントスミスが不死身なのを知らず30分くらい殴り続けていたのを思い出した。 攻殻要素もあるけど、トータルリコール…

殺人の追憶

3.2/5 話が進むにつれみんながだんだんおかしくなってきて、 冷静になる人と冷静さを失う人が出たり、 そこら辺の葛藤というか、もどかしさというか、人間くささというか、 そういうドロドロした物が感じられて面白かった。 最後ちょっとだけ「犯人に告ぐ」…

グエムル-漢江の怪物-

3.1/5 ソン・ガンホがちょっと若い。 娘役の子が永野芽郁にちょっと似ている。 端的に面白かった。 ただちょっとクドいというか長いというか、もう少し尺短くてもいいんじゃないかと思う。 最後超人化した?みたいな描写あったけど、結局ウィルスは本当に無…

ランボー ラスト・ブラッド

2.7/5 これランボーじゃなくていいよね。 ランボーにこんな露骨なグロシーンいれる必要あるかな? 全体的にうーんって感じ。 やっぱり準備シーン辺りで顔も体もパリッとしてる感じがする。 とても下世話だと思うが、大量の死体をどう処理するの? 正当防衛で…

フッド:ザ・ビギニング

2.6/5 個人的にあまりささらなかったけど、 早打ちする為のトレーニングシーンとか、複数の矢を一度に持つのは良かった。 ジャッキーでもスタローンでもシュワルツェネッガーでも、 準備したりトレーニングしたりするシーンは何か魅力的なんだよなー。 中身…

アンストッパブル

3.9/5 終始体が緊張しっぱなしで面白かった。 物語のスピード感も早い、でもちゃんと中身が詰まっている。 個人的にはあともう一つくらい何かハプニングが欲しかった。 T・J・ミラーが出ていてここでもどうしようも無い奴の役やってるのがいいね。 吹替えも…

リチャード・ジュエル

3.8/5 ずっとボストンマラソンの映画だと思ってたけど、アトランタオリンピックの時の映画だったんだな。 アトランタオリンピックの時なんかまだ子供だったから、こういう事件があったのは知らなかった。 大々的に日本でも報道されてたのかな? イーストウッ…

テッド・バンディ

3.8/5 ちゃんと調べていないから本当の所ってのはわからないけど、 最後まで冤罪の可能性もあるのか?と思わせる感じは凄い。 ザック・エフロンは結構いい味出てきたなー。 昔の友達役のカヤ・スコデラリオが一番可愛かった。 ハーレイ・ジョエル・オスメン…

トレインスポッティング

3.3/5 正直ラスト数分前まではそんなに面白いかなーと思いながら見てたけど、 最後の数分でその鬱憤が全部回収されたような晴れやかさだった。 観ている人に訴えかけるような演出が好きなんだな。 今の時代にゴリゴリの薬映画が全然ないのって やっぱり自主…

ハッピーボイス・キラー

2.6/5 ライアン・レイノルズって事で見たけど、 抑揚が無く過ぎていく感じで特にこれといった印象は無かった。 犬猫が喋る描写が面白かったのとリサ役のアナ・ケンドリックが可愛かったくらいかな。 最後の方の歌のシーンがなんかドリフっぽかった。 ハッピ…

キンダガートンコップ

3.6/5 Blu-rayが出たので購入。 アーノルド・シュワルツェネッガーのコメディ系作品の中では一番好きな作品。 昔からこの作品の街並みとかがグーニーズとダブって見えてたんだけど、 舞台は同じ、オレゴン州のアストリアなんだなと新たな発見があった。 この…

ピザ!

3.5/5 個人的にはインド版スタンドバイミーみたいな感じだ。 子供ながらに目標を立てて行動していくのは凄い情熱だよ。 最初に「架空の話です」って出た意味が後からわかる。 www.youtube.com

ファンタスティックプラネット

3.4/5 面白い面白くない以前に謎のインパクトが凄い。 多分一生忘れないんじゃないかってくらい。 内容自体は今となってはそれ程珍しい事は無いと思うが、 絵が動く感じとか表情とか…。何かくせになりそうなんだ。 ファンタスティック・プラネット [Blu-ray]…

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

3.6/5 全体的には、面白かったけどもう一声って感じかな。 映像はめっちゃいいと思うし、3Dで見たら絶対面白そうだと思った。 ジェイク・ジレンホールていつ見ても誰かに似てるけど誰だか思い出せない。 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 日本限定プレ…

ペット2

3.4/5 1に比べてボリュームが増した感じがして面白かったけど、 2つの場面が同時進行していて、終盤で合流するところがちょっと強引だったように感じた。 まぁターゲットが子供だと思うからそこを突っ込むのは無粋かも知れない。 バナナマンの吹替えはいいと…

ロイヤルコーギー レックスの大冒険

3.3/5 何がとは言い難いが冒頭の時点で「面白くないかなー」と思ったが、 本格的にしゃべり初めて、冒険に出てからは面白くなってきた。 意外と面白かったのに、公式HPもBlu-rayも無いのが驚き。 ジャックのキャラに対して、声優が佐藤せつじなのが良かった…

ヴィドック

3.2/5 ロバート・ダウニー・Jrのシャーロックホームズ感があるけど 似たような時代でどちらも探偵ってところを見たら似てくるよな。 今となってはそんなに気にする事でもないが 製作時期を見るとVFXにかなり力を入れたんじゃないかと思う。 作り物のような空…

クラッシュ

3.9/5 登場人物がヤバい奴ばかりってのが第一印象。 みんな自分の事は差し置いて他人に対して攻撃的過ぎる気がする。 人種差別が強い国って隙を見せたら自分が割を食う羽目になるから こんな感じになってしまうのかな。 これもパルプフィクション方式で、色…

スタンリー・キューブリック ライフ・イン・ピクチャーズ

3.1/5 キューブリックは晩年の3本しか見た事ないけど、やっぱり相当クセのある人だったんだな。 こういうのを見るとこれだけ我が強くなかったら著名な人物にならないのかも知れないなって思う。 結構若くして亡くなったのかと思っていたけど、そこそこな歳だ…

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー

3.8/5 色んな要素がごった煮されている感じはあるけれど 女性にしか出せない下品さと勢いで全然変な感じにならずに面白かった。 内容的には尺も丁度いいと思う。 クラスメイトのタナーがガレッジセールの川田っぽくてずっと気になってた。 ライアンは確かに…

ガリーボーイ

3.6/5 上昇志向はあるけどギラギラしていなくて見ていて疲れない。 かといって底抜けに明るかったりしているわけでもない所がいい塩梅。 主人公のムラド役の人がめちゃかっこいい。 周りの友人達はめちゃいい奴ばっかりなのに、彼女がヒステリックで凄いしん…

エイブのキッチンストーリー

2.6/5 ジョン・ファヴローの「シェフ」と比べてしまっているからなんだけど 思っていたより料理パートが少ない。 もっと音と映像で食欲をそそるような演出があるかと思ったらそちらも少なく感じた。 日本人には馴染みのない宗教観からのいざこざだったり、 …