シネフィルsobax

~映画の備忘録ブログ~

ロボコップ2

3.1/5

何回も観たはずだけど、観る度に「あれ?2のボスは誰だっけ?」ってなる。

今回観て「あー…あんまり面白くないって感じたから覚えてないんだな」ってなった。

1から少しだけシリアスになったけど、その他の1にあったエロ、グロ、コメディ等は

1の面影が無いくらいそぎ落とされたような印象。

ロボコップの動きは1に対して、動きがしなやかになっているように感じる。

これは正当進化なのか、あのおぼつかない感じ、あれはあれで良かったが。

この映画にナンシー・アレンは要らなかったよな。

嫌いなのじゃなくて、役としての必要性が全くなかったように思う。

3でナンシー・アレンが早期リタイアしたのは、

スケジュールの都合だったりしたのかなと思っていたけど、

改めて2を見たら「あ、もう次はいいや」って気持ちになって

そういう脚本にしてもらったのかも知れないね。

脚本といえば、オムニ社の会長の人間の変わりようったらないね。

1観てないんじゃないかってなくらい非道になってる。

そういえば、ロボコップが射撃の時に敵から顔を背けて撃つのは、

一応生身の部分が弱点だったり、撃ち合い時にカメラを敵から背けて

リスクを抑えるとか、そういった意味合いがあったりするのかな。

何だか、全然映画そのものの中身が残らなかったな~。