シネフィルsobax

~映画の備忘録ブログ~

ダーティハリー

4.0/5

多分シリーズの中で一番面白い。

改めて観ると、ジャッキーのポリスストーリーに影響を与えてるような気がする。

毎回、日本語吹き替えを観るんだけど、スコルピオの吹替え版の笑い方が

「ゲヘゲへ」っていう笑い方で、凄くぴったりなんだ。演技力に感服する。

冒頭で「変態は撃つのが俺の流儀」って言ってる伏線を、

ラストでしっかり回収するのがいいね。

チコ配属当初、ハリーの対応はキツイ様に思うけど、まぁ過酷な環境だし、

アメリカの新人いじりって感じなのかな?とか思う部分もあったり。

でも、しっかり面倒見ていて、イーストウッド恒例のツンデレ親父キャラここにありって感じ。

冒頭の銀行強盗を撃退するシーン。

ホットドッグ食いながら銃撃戦なんて、日常茶飯事って感じのところ、

観ている人への挨拶代わりって感じで好きだ。

決めの「何発撃ったか~」のくだり、

銀行強盗戦では、最初から勝つ自信のある感じでブラフかましてたけど、

ラストでは、これ撃つ口実の為なんだよね。

どちらも、しっかり冷静でちゃんと数えて撃ってるのが分かる。

最後にバッジを投げるところ、色んな感情が交錯していて渋い。